· 

十二因縁上から見るか、下から見るか

この世には、まだまだ科学で解明できないことがある。
お目通し下さり光栄です、不可能を独自論で可能に近づける 西陣の拝み屋 えみこです。本日2/6(火)は17時までオンラインにてご予約承ります。明日2/7(水)はご予約満了、明後日2/8(木)は高槻出張営業、同日オンラインのご予約も承ります。
すべてのご予約は申請承認制です、希望のお時間までに予約承認と事前決済をお済ませの方のみご予約確定となりますのでお気をつけ下さい。お急ぎの場合や当日直前のご予約は直接お電話にてお問い合わせ下さい、よろしくお願い致します。ご予約はフォームより承ります。フォーム予約がよく判らない場合は公式LINE、またはお問い合わせフォームをご利用ください。

2月から対面予約、講座のご予約の受付方法が変わりました。

********************** AI ********************************
京都 霊感霊視 占い 京都中京区西横町 京都パークホテルOikecafe 
京都で霊視鑑定 占いをお探しなら西陣の拝み屋へ
**************************************************************

2/14まで限定販売★2/2(金)ZOOMお話会アーカイブ
潜在意識タロット鑑定ご予約受付中
月間30名のみ受付!ライフコンパス(人生の羅針盤)
1月ムーンショットライフデザインZOOM講座アーカイブ視聴付テキスト販売中
2/8(木)12:00~14:30高槻出張鑑定会受付中
2/7(水)まで先行割受付中★2/13(火)占星学的良縁のつなぎ方
講座(オンライン/対面)
2/26(月)~29(木)神奈川営業受付
***************************************

占いソムリエさまに「京都で恐ろしいほど当たる占い師13選」としてご紹介頂きました。

直近2週間のスケジュール等はこちらから
2/5~11のスケジュールはこちら
2/12~18のスケジュールはこちら
2月のマンスリースケジュールはこちら
2月の神奈川営業受付開始
お問い合わせはこちらから。
aini体験プログラムはこちらから

○2/6(火)の更新記事はこちら○

本日関東は雪で大変みたいですね、皆様どうぞお気をつけて。京都もとても寒い朝となっています。さて2月からいろいろ変えていっているわけですが、その中でいろいろな気づきもありまして。LCでユメカナ(明日より一般向けのご案内開始致します)に代表されるように、「仲間とともに」という視点を今年からは作っていきたいと思っています。考えてみたら、2020年にコロナが流行するまでは定期的にランチ付講座や、靈氣の練習会とかもやっていたのです。コロナによる分断で、それらがすっかり途絶えてしまいましたけれども。

2023年末に靈氣伝授停止を余儀なくされ、もう靈氣指導は既存の生徒さんだけになるのかと思いきや。新たな局面を迎え、再び靈氣の活動をほそぼそ再開することにしました。最もこの靈氣の再開はオープンではなく、クローズクラスでの再開となります。現在臼井靈氣の源流である「臼井靈氣療法学会」さんは一見さんお断りでご紹介がない方は入れなくなっています。新しく始める龍神靈氣の寺子屋も会員制で同様の仕組みを作っていこうかと思っているのです。既存の生徒さんで現在定期的にお稽古に通所下さっている方には今月中にご案内をお送りします。そのうちキックオフイベントもするかも知れません、楽しみにしていて下さいね。

脳科学や占星学のことだけをやっていくのかと思いきや、天はこう申されたようです。
「すべてのことが科学で解明できるなぞ、人間の思い上がり」
でございますね、申し訳ございませんでした。拝み屋街道、ばく進して参ります。だってえみこは、唯一無二の珍獣で、(多分)冥界のアイドルだと思うから(自嘲気味に笑)

○仏教における12の因縁○

今年から3年ぶりくらいでお寺さん通いを再開しました。上洛後は早朝座禅へ臨済宗のお寺へ通っていて、ご奉公にあがったり、週末は写経会で先祖供養のために地蔵経を写経していました。毎年年末には除夜の鐘を突き、新春は本堂で大般若転読を行っていました。なんて仏道の修行をしていたのだ笑。コロナで中断していた行を戻したい欲求が頭をもたげたのは、それこそ靈氣伝授が停止になる少し前。意を決して12月から能のお稽古場がある知恩寺さんへ毎月の写経会参加を決め、通い出したのでした。

「えみちゃんって、神道の人じゃないの?」
こう言ってくれる方は、きっと東日本後のえみこを知っている方。それ以前はがっつり仏門領域の人間でした。東日本が起こる少し前にえみこを神道領域に連れて行った人間がいます、そのきっかけが諏訪湖の龍神。最近長野関連の案件が続くのは、なんでだろうと思っていたら、あれから12年以上が経過し、とあるループの中に入ったから、ということのようなのです。京都に暮らしていると、諏訪大社を見かけることはあまりありません。本州であれば往来してお仕事したいと思っていますが、その行く先々で神様のネットワークに医療界で言うところの学閥的な匂いを感じることがあります。

仏門へ戻り行と学びを始めたえみこ。そこへ入ってきた情報の一つが「十二因縁」という概念。因縁果のお話はあちこちですることがありますが、どうやら因縁には十二因縁という階層があり、その階層は下から見る順観と上から下ってくる逆観があるようなのです。この逆観を行うと輪廻の輪から外れる、という、とても興味深いお話。そしてどうやらえみこはこの逆観を始めたように思うのです。まぁ、次はもう肉体持てないって言われているから、それでいいのかもね(えみこはもう生まれ変わらない予定なので、今のうちにあっておいた方が得ですよ笑。来世はきっとお身体はありません)。

○「無明」から行くか、「老死」からいくか○

十二因縁は別名十二縁起、そして以前通っていた臨済宗のお寺では「臨済宗は縁議論は取っていない」ということを学んでいました。ここでの学びがいまの「先祖とは祟らない」という概念を強固なものとし、その結果故人の通訳でルーツと話すときは「壮大な家族喧嘩の仲裁に入ります」という形態が完成しました。「うるせーよ、じじぃ。お身体無いやつはちょっと黙って頂ける?」という通詞おなじみの名言が生まれたのはこの行があればこそ。ところが、そのお寺を離れた後ご縁ができた浄土宗。そちらの宗派で行をするうちに巡ってきたのがこちらの情報です。

比丘たちよ、縁起とは何か。
比丘たちよ、無明により行が起こり、行により識が起こり、識により名色が起こり、名色により六処が起こり、六処により触が起こり、触により受が起こり、受により渇愛が起こり、渇愛により取が起こり、取により有が起こり、有により生が起こり、生により老死が、愁悲苦憂悩が生じる。 このようにして、全ての苦蘊は生起する。

パーリ仏典 相応部より引用

比丘(びく)たちよ。この文言は、実は破門された靈氣一門の一番最初の師匠の元で懇々と教えを受けたものでした。天台宗の僧侶であったといわれる臼井甕男氏が体得した臼井靈氣。であるならば、それを使う我々はお釈迦様の教えをある程度は理解できなければならない。そんな師匠のお考えの元、仏教を勉強する機会がありました。しかしそのときはこの十二因縁のお話はなく、また当時の自分では到底理解が追いつかなかっただろうと思うのです。縁議論がない、といわれた宗派から「縁議論云々ともかく、お釈迦様はこのようなことを言い残されています」と毎回の写経会のあと60分の法話の時間が設けられている宗派への学びの場替え。そこで聴く話は、「臨済宗さんはお坊様が体得した教えを伝える宗派。さて、あなたには浄土宗とどのような宗派に見えていますかな?」と言われている気がしてならない。ひいてはそれは「で、あなた様がおやりになっていることは、どのようなお考えの元に行われているか言えますかな?」という問いの始まり(順観の始まり)ような気がする。

靈氣を始めて20年、その20年はもしかしたら順観の時間だったのかも知れない。そしていま、こう言われたのかも。
「順観、逆観、両方を行って始めて人間の因果の道理が判る。そうお釈迦様は申されておりましたけれどもね」
道理。それはつまり、物事の原理であり仕組みのことを指す。仕組みが判れば再現性が高くなり、再現性が高くなれば科学と呼べる公式が作れる。

ぎ、逆観、や、やります!!

いま、静かに釈迦がほくそ笑むのが見えた気がした……チッ、聖★おにいさんのくせに。
覚えておれよ←神は友だち(祟るやつはだいたい友だち)ですが、仏は微妙に関係性が明確化されておりません。

★本日の課題★
・あなたは、神派?それとも仏派?

公式LINEやってます。登録はこちらから


****************************************
★リーズナブルなグループ開講のクラス一覧★
★隔週開催/21時~デトックス30
オンライン開催前後半の二部編成で行います。各回参加者5名まで。個人版のデトックス30もご依頼承ります。
★AI時代の不安を解消しましょう
ムーンショットライフデザイン講座の詳細はこちらから。
aini体験サイトイベント開催中
*******************************************
2024年最新版占いソムリエ「京都で恐ろしいほど当たる占い師13選」
電話占い探偵団掲載記事まとめサイトはこちら
2022京都本物霊能者霊媒師9選 ぜひご覧下さい。

公式HPはこちら
ムーンショット/脳科学コーチン中)
ご予約お問い合わせはこちら

★故人の対話、受付中。
詳細はこちら
Ameba占い館SATORIにてアプリで占いしております。